2015年5月26日火曜日

福島潟 2015.5.5


5月5日。
再び福島潟へ。
今回は、夫と息子と一緒に潟舟に乗りました。


潟舟乗り場においてあったバケツにはミドリガメの赤ちゃんが。
卵の中の赤ちゃんカメも。死んでいるみたいでした。
グロテスクな写真ですみません。


そのよこに置いてあったキムチの入れ物にはたまごが。
カメの卵なんでしょうか。


ちゃんと浮き輪を着て乗ります。



水のなかからコウホネがたくさん出ていました。

岸辺が白いのは一面のハマダイコンの花。



舟に乗っているとすごくゆったりとした気持ちになれました。カヌーとかも楽しいんだろうなぁと夫と話していました。



4月26日に来たときは一面黄色だったのが、真っ白に。これはハマダイコンです。根っこが大根みたいになっていますがたべるとおがくずのようなボロボロで不味いそうです。



ヨシもぐんぐんのびてきました。


水面にちらほら顔を出し始めた赤い葉っぱはなんでしょうか。


サワオグルマは引き続き見頃でした。ミツガシワはほとんど終わっていました。緑がぐんぐん、濃くなってきたようです。