2015年6月22日月曜日

御坊市 ワークショップの様子



6月20日(土)、21日(日)に新潟県三条市のお寺、三条別院で毎年開催される『御坊市』

isanaの染色家 中川なぎさちゃんといっしょに物販&ワークショップで参加させていただきました。



御坊市の開催される三条別院は、京都の東本願寺の別院で、そのとても大きな大きな本堂は300畳!本堂と旧御堂、境内に60の出店者がお店を出したそうです。

立派なご本尊に見守っていただきながら、 たくさんの方に来ていただいて、二日間で7000人ほどの来場があったそうです。

親鸞さんの教えのとおり、開かれた場としてのお寺、すごくいい雰囲気でした。

毎日はじまりとおわりに、出店者は本堂に集まって、たくさんのお坊さんと一緒にお勤めもしました。その光景もすごくいいなぁと 感じました。

御坊市のいろいろな様子は御坊市フェイスブックにのっています。
 

若いお坊さんたちが中心となって運営をされていて、当日もあちこちで働いて、来場者さんと交流?されていました。

わたしたちのワークショップはご本尊のうらの、別室にて開催しました。
写真の案内の文字はお坊さんが書いてくださったそうです…!

となりのお部屋ではお坊さんによるワークショップ、「お坊さんと念珠づくり」。
大人気のワークショップで、 列を作ってみなさん参加されていました。





今回のワークショップでは、ガリ版を使って自分の描いた絵を、ガーゼハンカチにベンガラで染め付けるということをしました。

写真はわたしがサンプルに、というか息子用につくったもの。

当日はこのネコの絵やいくつか、こちらで作った版を使えるようにもしました。






物販では、泥染めハンカチを並べました。
前にお知らせした、家の畑の菜の花で染めたものも。(写真上の右)
ピンク色はisanaの中川なぎさちゃんがベンガラで下染めしたものを使わせてもらいました。

今回使った泥染めは、簡単だけど、食品由来の素材だったり、環境にやさしい土に還る素材のものだそうで、普段使うシルクスクリーン用の水性インクより、使っていて ちょっと嬉しい気持ちになりました。

作業のあと、インクがついた手で子どものごはんを作ったりするので、前以上に、素材は気になるようになりました。

作る人にとって負担のすくない素材は、使う人や周りの環境にもいいような気がします。




ワークショップの様子。描いた絵をガリ版で、ベンガラ染めを工夫してハンカチに染め付けました。

 

一人二枚、作ってお持ち帰りいただきました。










小さいお子さんから大人のみなさんの力作がずらり。

 これは用意してあった絵の版に、お子さんの名前を入れてもらいました。






二日間、本当にたくさんの方にご参加いただきました。

写真は余裕のあるときにしか撮影できなかったので一部ですが、どの方のものも、できあがるとき、おおーっとこちらも嬉しくなりました。
自分だけのハンカチ、みなさんどんなふうに使われるのでしょうか。

なかにはお父さんに内緒で、一生懸命おとうさんハンカチ作っている女の子もいました。 プレゼントをもらったお父さん、リアクションだったかなぁと気になります。


バタバタと行き届かなかったこともあったかとおもいます。いろいろ改善点も反省点もありつつも、やっぱり、なにか作るのって楽しいなぁとしみじみ。


今年はワークショップ年なのかなぁと、ワークショップをたくさんさせていただく機会ができました。産後、家にこもりっきりだったこともあって、外で人と触れ合えることが、単純に嬉しいです。

毎回ぜんぜん違う内容で、「版画」をテーマにしていますが、 内容について迷うこともあります。参加した方に楽しんでもらえるか、いつも心配なので、完成したとき笑顔がみれたらほっとします。

そしてワークショップする度に、自分の制作熱もがーっとあがります。笑




今度、7月はいま展示中の福島潟で、ワークショップ開催させていただく予定です。
福島潟をレンジャーさんと散策したあと、ビュー福島潟の工作室で、段ボールとストッキングを使って簡単なシルクスクリーン印刷をやります。
お子さんから大人の方まで、どなたでもご参加ください!




◆夏休み自由研究 フィールドワーク&手作り版画体験ワークショップ

日程_7月29日(水)9時〜13時 参加費¥1500 定員15名

福島潟をレンジャーと散策し、生きものをスケッチしたあと、ストッキングと段ボールと
ボンドを使った、手作りシルクスクリーン印刷機でオリジナルエコバックをつくります。

お申し込み先 
NPO法人ねっとわーく福島潟 tel 025-387-0284
〒950-3328 新潟市北区前新田乙493 水の駅「ビュー福島潟」


オオヒシクイとオニバスの里 水の公園 福島潟は、220種以上の野鳥、450種以上の植物、そして地域の人々が集まる自然公園です。