2016年5月11日水曜日

家とアトリエができるまで。その5



4月中旬に自宅とアトリエが完成しました。
工事中の外観。

 
 
アトリエの内装仕上げ前。


石膏ボードの上に残されていたメモ書き。


現場で設計者さんや現場監督さん、大工さんがやりとりしていたメモのようです。


こんな落書きも。
このあたりは自分でペンキ塗りをするところだったので、作業時、猫をみつけてびっくり。笑


建築家の山下さんが犯人でした。笑



天井はオイルを自分で塗って仕上げ。



予算の都合で、他にもたくさんDIYをしましたが、本当に大変でした。。。


アトリエを玄関から見た壁。


古道具ハチミツさんで探した建具をいれてもらいました。


アトリエの壁は、モルタルです。
壁にモルタルを塗るとひび割れたり、はがれたりしやすいので、普通はやらないそうなのですが。
DIYの予定でしたが、ぜったい上手くできないと思い、古道具ハチミツのおやじさんに無理矢理お願いしました。苦笑







乾くと色がかわります。




そして、庭石の移設。
取り壊しのとき移動させた石を、また重機をつかって移動させました。


玄関のアプローチにあった石は一枚いらなくなったので、縁側の踏み石になりました。


そして工事中、足場を組むために移動させた石は、玄関横の花壇へ。


坪庭の蹲踞や踏み石は、悩んだ末、アトリエの中庭に移動させました。

 
茶庭のことを知らないのですが、アトリエへのアプローチとして、茶庭風に設置しました。

作庭の予算がないので、あとは自力で整えることに。
引っ越しも、庭の整備も、その他もろもろ、ひたすら力仕事の4月でした。