2016年3月27日日曜日
4/3沼垂テラス朝市に参加します。
4月3日(日曜日) は、沼垂テラス商店街で開催される『沼垂テラス朝市』に参加させていただきます。
沼垂テラス商店街とは、新潟市中央区の沼垂で、市場として使われていた長屋を改装し、昨年スタートした商店街。
昔から営業しているおあばあちゃんの野菜屋さんはほとんどなくなってしまいましたが、空き店舗に、新しい雑貨屋さんやカフェなどが集まって昨年スタートしました。
朝市の詳細はこちらをご覧ください。
ただいま工事中のアトリエはもうすこしでオープン出来そうな所まで来ておりまして、ご近所ということもあり、宣伝させていただくみたいで恐縮ですが、活版印刷機を持ってわたしもお邪魔させていただきます!
沼垂テラスのいちばんはしっこ、古道具ハチミツさんのところで、活版印刷機とハチミツさんの古い木版で、簡単な印刷体験ができるようにします。
間に合えば、新作の商品の販売もさせていただきます。
活版印刷ってなに?
むかしの印刷なんていまは必要なさそうだけど、、という方も、ぜひ覗きにいらしてください。
ハチミツさんの店内に眠っていた古い木版。昔の学校でつかわれていた原稿用紙の枠が彫られています。
細い罫線は手彫り。ところどころ劣化して欠けています。
この和紙もハチミツさんのところのもの。デットストックで残っていた古い手漉き和紙です。ぴったりの大きさでした。
和紙と木版の相性はいいです。インクは活版用のインクで手刷り。
昔の人はこうやって原稿用紙を作っていたんだな、というのがわかる印刷体験です。
一枚200円で印刷体験できます。
小さなお子様でも大丈夫です。
そしてもうひとつは活版印刷機で箱づくり。
一個550円で作れます。
箱の内側はメッセージ欄になっています。
こちらのテキンと呼ばれる活版印刷機をつかって印刷をします。
ただいまアトリエ建て替え工事中で、仮住まいのアトリエでごちゃごちゃした写真でお恥ずかしいです。。。
今回使うのはこちらの版。
そろそろ菜の花とモンシロチョウの季節ですね。
活版印刷をつかった印刷のしくみも簡単に分かるので、興味のある方、お気軽にいらしてください。
さて、ずっと準備中のアトリエですが、いよいよ仕上げの段階です。
アトリエでつかう家具はもちろんのこと、建具や壁の仕上げも、古道具ハチミツさんのお世話になっています。
塗ってもらっているのはモルタル。
ハチミツのおやじさんは、ほんとうに器用な方です。
昨日塗りたての壁。
アトリエのオープンは5月になりそうです。