2016年8月15日月曜日

今月の活版印刷の活字体験ワークショップ

 新潟市のアトリエでは、活版印刷の体験ワークショップを行っております。

今日は、活版印刷というものを簡単に体験したい方向けのワークショップをご紹介いたします。




[ 活版印刷の基礎体験ワークショップ ]

活字を組む体験(文字の印刷)と、樹脂凸版(絵の印刷)の両方を使って、ハガキを印刷します。

時間は2時間程度。

料金 ¥3000

活版印刷といえば、金属の活字を組み合わせて印刷するもの、というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

活字を組む、ということがどういうことか、気軽に体験していただける内容です。

一行程度のお好きな活字(欧文活字・アルファベット)を拾って、組んで印刷します。


文字だけではさみしいので、こちらにある絵を選んでいただいて、絵の印刷も体験していただきます。

絵は、樹脂凸版と呼ばれる硬い樹脂でできた版です。



活字とこの絵の版を組み合わせると、こんなかんじ。
ちなみにこちらは京都の書店、誠光社さんといっしょに作った本のためのギフトボックスです。

当日、紙箱やハガキへ印刷して作品をお持ちかえりいただけます。





活字を拾うのはすこし難しいかもしれませんが、小学生くらいのお子さんから参加可能です。


<開催日程>

8月31日(水)、9月3日(土)、4日(日)

10時〜12時
13時〜15時

いずれかの時間帯でお申し込みください。


上記日程で、活版印刷によるものづくりのご相談も承ります。
オーダーメイドなどにご興味のある方、アトリエ見学などお気軽にお問い合わせください。

上記日程以外でも対応できますので、ご希望日をお知らせください。



<予約先>

tel : 090-5461-8094
mail : sketchnote3@gmail.com




<地図とアクセス>

sketch&note|atelier

950-0871 
新潟市東区山木戸1丁目12-5



アトリエの詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.sketch-note.net/#!blank-5/c240r


JR新潟駅より徒歩30分、車で10分ほどの場所です。
駐車場1台あり。

バス停は「月見橋」にて下車、300mほど歩きます。