本日11月25日に、京都の新しい本屋さん、誠光社さんがオープンしました。
場所は、河原町丸太町の一本入った通りです。
誠光社ってどんな本屋さん?という方はぜひホームページをご覧ください。
街から本屋さんが消えていく中、あたらしい試みをする、すこし変わった本屋さんなんです。
店主の堀部篤史さんは、恵文社一乗寺店で店長をされていたといえば、ご存知の方も多いはず。
先日、21日からの恵文社さんでのフェアにあわせて京都に帰省の際、恵文社のスタッフNさんと一緒に、工事中の店舗をお邪魔させていただいてきました。(ほんとうに忙しいときに邪魔してきました。笑)
この日、ちょうどコンクリートを流すときで、中ははいれませんでしたが、ここにたくさんの本棚と本が入るのだとおもうとわくわくしました。
町家らしい、奥行きのある店舗。完成がどんなふうになったのか、見に行きたかったです。
堀部さんと一緒につくらせていただいた、オリジナルポストカード。
PHILOSOPHY CARD by sketch and note
栃尾の植物染めの手漉き和紙×活版印刷
画像はカーソン・マッカラーズの「心は孤独な狩人」のテキストの引用です。
既にオンラインショップでもセットで販売していただいていますが、店頭では 一枚ずつ販売されますので、ぜひごらんください。
福島潟の葦をつかったヨシ和紙×活版印刷のものも納品しました。
こちらもよろしくおねがします。
なんだか自分の商品の宣伝になってしまいましたが、誠光社さん、開店おめでとうございます◎