2016年10月28日金曜日

アトリエで、ドラマの撮影が行われました。



先日、sketch & noteのアトリエで、ドラマの撮影が行われました。


よく見ていただくと、ガリ版(謄写版)で印刷しています。

これは、
「孤島の教科書 〜陸軍大将 今村均の戦後〜」(UX/新潟テレビ21)
(放送10月29日15:00~)

という、ドラマのロケ風景です。

今村均という人が、海外の捕虜生活中、日本兵たちに平和な時代に役立つための教科書を、ガリ版で印刷してつくった、という実話の再現シーン。

ドラマ制作にあたって、ガリ版の印刷シーンの制作協力をさせていただきました。
ガリ版機材のことで、アトリエを下見してもらったとき、古道具が多いうちのアトリエで、撮影もすることに。

 
教科書をみんなでガリ版で一枚一枚、手書きして作ったという大切なシーン。
どうしてもガリ版を使って再現したいということで、制作スタッフの方々の熱意をかんじました。
  

うちにあるロウ原紙は罫線なしのものだったり、おそらく当時つかわれたものとは厳密にいうと違ったりするのですが、、、

アトリエ前の玄関スペースが衣装室&モニターブースに。

ガリ版の印刷シーンだけなのですが、何度も確認しながら撮影されていました。


これは、実際に今村均がつくった教科書のカラーコピー。
捕虜になっていたいろんな人の知恵と知識を出し合って、数学から詩吟まで、さまざまなジャンルの教科書が作られたそうです。

若い日本兵たちは学ぶ機会のなかった知識を、捕虜生活をしながら、これらの手作りの教科書で学ぶ事ができたそうです。

戦時中は、持ち運びに便利なガリ版が重宝したという話は聞いた事がありますが、平和な目的でつかわれた、というのは嬉しい話でした。


 
(撮影に関係ないのでカメラには映らないのですが、ガリ版のすぐ横に活版印刷機も。)

我が家のアトリエに日本兵がいる光景、すごくシュールでした。笑

 
夜の撮影だったので、息子はパジャマ姿で見学。
兵隊さんというものを知らないので、よくわかってないようでしたが、テレビの撮影ということではしゃいでいました。


スタッフのみなさま、お疲れ様でした。

放送は新潟のみですが、明日10/29(土) 15時から!

もし機会があればぜひごらんください◎