2014年12月7日日曜日

ワークルーム『謄写版(ガリ版)で年賀状をつくる』を開催します。






12月20日(土)に、新潟県三条市の古書 真昼造船にて、版画ワークルームを開催します。
今回の版画ワークルームは年末ということで、古い印刷機、謄写版(ガリ版)を使って年賀状を作ります。








謄写版(ガリ版)は、ボールペンで書くような感覚で印刷の版が作れる、とてもシンプルな仕組みの印刷方法です。
コピー機やワープロがない時代、つかわれた印刷方法で、原紙というロウのついた和紙に鉄筆という筆記具で文字や絵を書き、インクをつけて印刷します。昭和のおわりごろまで小学校の学級新聞の印刷などでよく使われていました。
原紙は、やすりを使うタイプのものと、使わないものの二種類ご用意します。


はがきは10枚、こちらで用意した紙から選んでいただけます。持ち込みの紙でもかまいません。年賀はがきに印刷される場合はご持参ください。枚数を増やす場合は+10枚で¥500となります。
多色刷りもご相談ください。




◎下絵をあらかじめご用意される方へ


下絵をきめて来て頂くと早く印刷できます。
線がかすれやすく、単純でシンプルな線の絵や文字におすすめです。
そのかすれた感じが独特のおもしろさになりますので、多少かすれても見えやすい大きな絵や文字がおすすめです。

はじめての方は、塗りつぶし(べた塗り)が多い絵や、細かい小さな絵や文字の製版は難しいので、文字ですと、1cm以上の大きさで書いてください。




◎sketch-note|素描と版画 について

謄写版やシルクスクリーンなどの版画をつかったものづくりのワークルーム(作業室)です。
活動の詳細はホームページ(www.sketch-note.net)をご覧ください。






sketch-note|素描と版画 ワークルーム
『謄写版(ガリ版)で年賀状をつくる』


日程:2014年12月20日(土)14時〜
料金:1500円
定員:5名程度
予約:古書真昼造船の電話かメール


会場:古書 真昼造船
住所:新潟県三条市神明町8-36
電話:0256-35-6553
メール:za54872@kf7.so-net.ne.jp